Category: 博物館

| Category:

暖かくなって来たと思ったら、また急に寒くなってきました。 でも、各地では春らしいイベントがたくさん開催されるようになってきましたね。

今日は長崎にあるハウステンボスのご紹介です。

春のチューリップ祭と同時期に開催されている、

日蘭通商400周年記念 ハウステンボス美術館・博物館所蔵 ベストセレクション展 2010年2月27日(土)~2010年4月11日

です。

昨年から閉館されていた、オルゴールミュージアムのコレクションをパレスハウステンボス内の美術館にて展示されています。

美術館での展示という事で、今までのオルゴール博物館とはひと味違った雰囲気が楽しめます。

お近くの方はもちろん。佐世保近郊にご旅行を予定されている方、お勧めの展示です。

| Category:

大阪は2、3日前から急に寒くなりました、 全国的にも大雪のニュースを多く耳にします。 皆様、体調等崩されぬようお気をつけ下さい。

さて、新春より京都嵐山オルゴール博物館にて新しい特別展が始まりました。 一口にシンギングバードといっても実は非常にたくさんの種類があります。その中でもアンティークから現代のものを幅広く取り上げておられます。

ジャケドロの作品も公開されていますので、本物の鳥と聞き間違える程のシンギングバードの音色で一足早い春の訪れを感じる事が出来るかもしれませんね。

| Category:

9月も下旬に入り大阪もすっかり朝、晩は寒い位涼しくなりました。 しかし、シルバーウィークというのはいつの間に出来てたんでしょうね。 ゴールデンの秋版だから、シルバーなんでしょうか。そのうちブロンズウィークなんてのも出てくるんでしょうか。

まぁ、そんな事はさておきいつかどこかで紹介しようと思っていたのですが、 関西にあるオルゴール博物館の事を少し、関西以外の博物館も少しづつ取り上げていきたいと思いますが、まずは地元の関西から。

五十音順です。

京都嵐山オルゴール博物館