自動作曲システム その名は!

| Category:

先日、知人より教えて頂いた面白いホームページを紹介したいと思います。

それは、自動作曲システム  

その名も

オルフェウス Orpheus

ギリシャ神話に登場する吟遊詩人という事で有名なので耳なじみのある言葉ですが、 オルゴールファンの方なら、もっと耳なじみがあると思います。 三協の高級ラインのシリンダーオルゴールもオルフェウスというブランドで 販売されていますよね。

今回紹介させて頂いているホームページは 東京大学大学院 情報理工学系研究科 システム情報学専攻 という、とっても難しそうな事をしているであろうと想像できる 研究室の方々が開発した自動作曲システムです。

歌詞を入力してテンポやリズムを選択していくと 作曲してくれるだけでなく、その歌詞を歌ってくれるというスゴイシステムです。

面白くて何度も試してしまいました。 機械による作曲なのでご愛嬌という部分もたくさんありますが、 とても興味深いシステムですね。

皆さんも是非一度試してみてください。

http://itm.hil.t.u-tokyo.ac.jp/automatic-composition/index.cgi 自動作曲システム オルフェウス